logo2

ラグビーワールドカップフランス大会

4年に一度、ラグビーの祭典!ラグビーワールドカップフランス大会が開幕しました。

9月10日、日本代表がチリ代表に勝利しました。

チリ代表はワールドカップ初出場で勢いのあるチャレンジャーでした。

『最後まであきらめない』チリ代表はとても応援したくなるチームでかっこよかった!

日本代表は次戦、前回大会準優勝のイングランド代表との試合となります。

『大一番』です。頑張ってください。

さて、VORAは夏休みに中学生対象で遠征や合宿を行いました。

普段それぞれチームの違う子供たちが集まって練習をしています。

VORAで試合をするのは夏のこの時期だけです。

VORAの合宿のテーマは「ラグビーを楽しむために自ら考えて行動する」。

チームの目標や戦術などは全て子供が決めてチャレンジする。

コーチはそのお手伝い。

ただ、寄せ集めのチームであるため各カテゴリーでリーダーを選出してもらいました。

誰か一人に全てを任せるのではなく、子供たちみんなで話し合って決めていくリーダー制をとりました。

・ゲームリーダー(ゲームキャプテン)

・宿舎リーダー(宿舎の環境整備・食事に関すること)

・ハドルリーダー(ハドルで心を一つにする)

・ジャージリーダー(試合用ジャージの準備・洗濯)

最初はうまくいかないことも多かったですが、3年生がうまくまとめてくれました。さすが上級生‼

たくさん試合をして、たくさんご飯を食べて、みんなでラグビーを楽しめたと思います。

交流いただいたチームの皆さま、佐久山荘のみなさま、保護者の皆さまありがとうございました。